« 2010年6月 | トップページ

2010年8月

2010年8月17日 (火)

『 まちと、からだを洗う夏 2010.8.14 』

ドタキャンにより予定より3人少ない5人でwobbly

『 まちと、からだを洗う夏  2010.8.14 』は行われましたspa

~最後は予定にない予想外の展開にsign02

当日・・・8月14日(くもり)

Img_3400

まずは今回のイベントの趣旨を僕から(写真左から2番目)参加者の皆さんへ説明。

「とにかく今回はSENTOでつながるプロジェクトの記念すべき第1弾イベントなので、まず銭湯の良さ、リラックスできて癒される点を味わってほしい。また、今日のイベントが終わったら銭湯に入って心で感じたことを周りの人に話してほしい。」ということを言いました。

とにかく、今回は銭湯を楽しむこと!

それがイベントの目的だ。

一通り、参加者の自己紹介が終わって、さぁ、ゴミ拾いの開始run

僕自身、町の中をゴミ拾いするのは小学校6年生の時以来!

その時は3人で半日、地元の町のゴミを拾ってましたdash懐かしい思い出・・。

思い出は置いといて、

今回、使うゴミ袋はもう一つのプロジェクト代表、市川さんがゴミ拾いの際に必ず使うというこちらのゴミ袋(写真)。

Img_3402 

本当にゴミ袋?と思うくらいカワイイデザインでびっくり。

これならどんどんゴミを拾ってしまいそうhappy01

そして、集合した北千住駅付近~銭湯・大黒湯周辺を30分かけてゴミ拾い!

やっぱり多いのはタバコの吸い殻down皆さん無意識に捨てていませんか?

でも、町の皆さんが掃除をしているのか、思ったよりゴミは落ちていませんでした。

Img_3403

なお、この写真を撮ってくれたのは女性です。もちろん参加者ですよ。

自慢の1眼レフで撮っていただきましたshine

Img_3420

そして、ゴミ拾いも終了。

いつのまにゴミ袋がいっぱいになっていますね。

Img_3492

今回、ゴミの回収を大黒湯さんに近いローソン千住寿町店さん(東京都足立区千住寿町26-8)にお願いしていました。オーナーの林様が今回のゴミの回収の件を快く快諾してくださいました。ご協力ありがとうございました!!

という事で、ローソン千住寿町店の前で記念撮影camera

Img_3495

さぁ、これでまちはきれいになった!

ということで、次はからだをきれいに!銭湯へ!

Img_3458

いや~土曜日の夕方は混んでるなぁ。自転車がたくさんありました。

さすが東京で1番と言われる銭湯。

前回の日記でも紹介している銭湯です。

Img_3515

いざ、入浴!

ゴミ拾いをした後の銭湯は格別でした。

本当にリラックスできましたspa

そして、風呂上りにみんなでコーヒー牛乳を飲んで、くつろぎました。

途中、女性カメラマンはリラックスし過ぎて寝そうになっていました笑

この大黒湯はいつ来ても地元の人達が集っている。おじいちゃん、おばあちゃん、親子で、子どもたちで・・。様々な世代の交流もきっとあるに違いない。地域の人と銭湯がしっかりつながっていることを感じられる銭湯だと改めて思った。

銭湯を満喫して、あとは飲み会をしに近くの居酒屋へ行く予定でした・・・が!

・・・ゴミ拾いをしている時に、僕達のことを見て声をかけてくださった方が、「夜から私の家(ガレージの中)でご近所さんを集めて飲み会をするから、おにいちゃん達も良かったら・・?」というお誘いを受けていたんです!

せっかく声を掛けていただいたので、

その方のガレージをトントン・・。

開けた瞬間に、歓迎ムード!

ご近所さんたち6人ほどが集まって、手作り料理、お酒が山ほど。

Img_3557

Img_3556

Img_3542

Img_3545

まさにでした!

まず、お招きいただいた皆さんに今回のイベントの趣旨を説明して、参加者の自己紹介。そして、皆さんから地元の町・千住についてのお話をしていただきました。来月には5年に1度の「千住のまつり」も行われるということです。

実際に、下町の人情にこんなにも触れたのは初めてでした。

気がつけば1時間半くらい楽しんでいました。

東京の下町には昔ながらのというか、今も変わらずずっと地域を大事に生きている人達がいた。強い地域のつながりが存在していた。

「  私達は地域で生きている  」

この一言が印象的だった。

普段からここの人達は助け合い、支えあいながら生活している。

災害が起きたからでもなく、自然と助け合って生きている。

これこそ、僕が目指したい地域の本当のつながりなのかもしれないと思った。

他人の僕達を孫が帰ってきた時のように、温かいおもてなしをして頂き、皆様には本当に感謝しています!

ステキな時間を共有できてとても嬉しかったです!

そんなこんなで、まさかの竜宮城で締めくくり!

記念すべき第1弾イベントは大成功に終わりました。

以上、報告でした。

2010年8月12日 (木)

8.14 追加情報 !!

8月14日(土) 14時からイベント開催が正式決定sign01

SENTOでつながるプロジェクト第1弾イベントspa

『~まちと、からだを洗う夏~』

Sento2010thumb300x373358_2 

http://another-project.com/2010/08/post-47.html

このSENTOでつながるプロジェクト協力して頂いている、もう1つのプロジェクトで大きく宣伝していただいています!

今回のイベントに関してもアドバイスを頂いたり、悩みを聞いて頂いたり、本当に感謝しています。ありがとうございます!!

このイベントを通して、地域、人との大切でなくてはいけないつながり、そして銭湯の良さを感じ取っていただければ最高です。

以下、http://another-project.com/2010/08/post-47.html

から詳細を引用させていただきました。

【開催日時】

2010年8月14日(土)14時00分~18時00分

【開催場所】

東京都足立区千住駅周辺

【集合場所】

北千住駅西口マルイ前

【開催概要】

銭湯という場を、今再び地域コミュニケーションの場と位置づけるべく行う最初のアクションとして、

次代に銭湯文化を引き継ぐ若者にその醍醐味を発見してもらう。

真夏の銭湯、番頭さんとの会話、心地いい空間で繰り広げられる気兼ねのない会話の数々。

今回は銭湯本来が持っている体を洗うという目的に加え、周辺の町をも清掃して一緒にきれいにしてしまおうという「もう一つのプロジェクト」とのコラボレーション企画でもあります。

まちと、からだ、さらに心まできれいになってしまうかも。

そんな夏の昼下がりを、体験してみませんか?

【開催銭湯】

大黒湯

【開催内容】

14時00分 集合

14時15分 北千住駅~大黒湯間清掃

15時30分 銭湯満喫

17時00分 懇親会

【持ち物】

タオル、着替え、お風呂セット(シャンプー、ボディソープ等)

2010年8月 6日 (金)

8.14 に決定!!

8.14 spa

8月14日(土)にSENTOでつながるプロジェクトの記念すべき第1弾イベント『銭湯ツアー2010(仮)』を開催することが決定しましたshine

【詳細】

日時:8月14日(土) 午後2時から~6時くらいまで

集合場所:北千住駅周辺(とりあえず)

参加人数:10~12名ほど

ツアーで使用する銭湯:大黒湯(足立区)

内容

1.北千住駅付近から大黒湯まで独自のルートでごみ拾い

2.ごみ拾い終わって疲れた体を銭湯で癒す

3.休憩スペースでコーヒー牛乳などを飲みながら、大黒湯で働くお母さん

  と語り合い

4.その後、近くのお店で参加者全員で飲み会??何でも語る会開催!

5.銭湯の可能性を皆で語り合って終了。

また近日、最終決定した内容をお知らせします!

« 2010年6月 | トップページ